123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-27 (Wed)

2011042700250002.jpg

新芽の綺麗な季節になった♪

一昨日は 母の自立宣言日。

皆で 見守った。

 

病気になってから 生きることが恐怖になってしまった 母。

常に誰かに依存して いつも マイナスな言葉を言っていた。

一人で暮らすなんて 無理!! と言って

ずっと兄夫婦の家で 暮らしていたのだが

父も入院していることだし 

「一人 実家で暮らしてみては?」 と 提案したところ

 

あっさりと 「 ああ そうね! なんで 思いつかなかったのかしら!」

と、 一瞬で 自立を 決めたのだった

 

もう何年も 私が 自立について 説得していたのが 嘘のように

決めたのは ほんの一瞬だった。

やっぱり 動くタイミングは 外からではなく、

本人の意思が 何もかも決めているんだなあと 改めて知ったのだった

 

そんなこんなで

皆で 母と一緒に実家へ。

途中 車からの景色

スカイツリー

2011042700240003.jpg 

 

浅草名物 金色の う○ち(笑

2011042700250000.jpg

 

実家は 父が 入院する前は 邪気だらけで 悪の巣窟だったけれど

入院後に 何回かの掃除をして やっと 普通の 「家」 となっていた。

一昨日は

さらに カーテンを変え、 部屋の模様替えをしたら

どんどん 明るくなり

初めて 「気のいい家」 と 生まれ変わった!!

みんなで

ここまで変わるかね~~♪ すごいね~♪ 気持ちいいね~♪

と 大絶賛☆

母のお気に入りの 天使グッズを 並べたら

新しい祭壇が出来た

 

2011042700250001.jpg

 

母、 人生初の 自立の日。

おめでとう と 共に 私は 大きな肩の荷が 降りた気分だった。

本当に 本当に

ホッとした。

 

まあ、まだ 一人でお風呂には 入れないので

週2回は 私が実家に通うけれど

やっと 一人で 自分に向かい合う母をみて

ああ よかったと 心から思ったのだ。 

 

 

そして 昨日は 父の見舞い。

静かに 内側で 一人 自分と戦っている父。

その姿に 邪気は無い。

むしろ 真っ白く、

清く、 穏やかなように見える。

 

意識は戻らないけれど

手を握ったら スッと 涙を流した父。

 

その時に 絶妙なタイミングで 

病床の ラジオから 流れてきた歌詞が

「 分かっていて くれるよね? 」 

が 何度も 何度も 流れていた。

 

 

うん。 分かってるよ。

心の中で 父に伝えてきた。

 

父も 母も きっと これから 人生をやり直せる。

 

そう 確信した

昨日の夕陽は きれいだった

2011042700240002.jpg

 

 

今日は

忙しくて 出来なかった 旦那の誕生日を祝った。

 

ドライブ~~

2011042700240001.jpg

ベイブリッジを 抜けて・・・

 

2011042700240000.jpg

 

着いた先は

 

2011042700220000.jpg

海ほたる。

 

ひさしぶり!!

解放感がいいなあ~

2011042700230000.jpg

 

人も少なくて

楽しかった♪

2011042700230001.jpg

 

父も 母のことも 

私は やっと 肩の荷をおろせんだと しみじみ 思っていたら

 

 

ああ、 やっと 自分に 全エネルギーが 向けられるんだと

なんか 不思議な気持ちだった

 

2011042614250000.jpg

 

そして 海をみていたら

もっと シンプルになりたくなってきた

 

 2011042700220002.jpg

今まで 分けていた 石のサイトと ここの日記を

ひとつに してみようかな~とか

いろいろ 変えたくなった^^

 

これから どうしていこうか・・・

ワクワクしながら 考えよう♪

 

 

今日も すべてに感謝

 

 

 

 

* Category : 未分類
|
